ブログトップ

*** 1_love's blog ***

言いたいことがあるのは好きだからだと思っている、ほっとけないからだだからとにかく言いたいことは書く


by 1_love
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

中野サンはトラックのスプリントのスペシャリスト。

ロンドン五輪、自転車ロードレースのタイムトライアル。
6/30~7/22のツールドフランスで優勝したばかりのイギリス人、ブラドレー・ウイギンズが金。
すごいですね。3週間、約3,500kmを走るツールが10日程前に終わったばかりというのに。

 日本人、自転車、トラックの王者 中野浩一サン。大好きな選手です。
中野サンはトラックの人。競輪、スプリントのスペシャリスト。
素晴らしい記録を持つアスリート。

 いつも、思うんですが...なぜ、中野サン、
自転車ロードレースに必ずと言っていいほど解説者として登場するんでしょうね?
 (NHK契約だから?)今回のオリンピックでもロードレースとタイムトライアルに登場。
解説内容は悪くないです。一般的に知名度、親しみもあるでしょう。
でも、陸上マラソンの解説に短中距離のトラック選手は出ないでしょう?
ツール出場経験者の今中大介はなんで出ないのかなぁ?
今回もツール出場した新城や別府なんかは何年か経って引退したら解説者として出て来るんでしょうか?

 世界一の自転車パーツメーカーShimanoは日本にあります。
MTB、ロード、どのカテゴリーでもパーツのトップメーカー世界で一番です。
でも、日本のスポーツバイクの一般への普及度はイマイチ。
本当のロードの楽しさ苦しさを伝えてくれる人に解説して欲しいです。
新城、別府を今、現役中にメディアもどんどん取り上げて欲しい。
こんだけマラソン好きの(走るのも、見るのも)日本なんだからレース中の駆引きとかちゃんと解説してくれるとみんなすぐに夢中になると思うんですよ。

 スポーツバイクに一回乗ってみると、これがママチャリと同じ自転車と呼ぶ道具なの? と、その気持ちよさに感動、驚愕したことのある方いると思います。もっともっと、スポーツバイクでたくさんの人の『気ちイイ!』が広がって欲しい!思いませんか?

P.S. 中野サンごめんなさいね。何年前でしょう、現役時代に福岡空港でお見かけしたジーンズ越しの巨大なお尻と太もも。これが、世界一の...と心の中で敬礼させていただいたコト、思い出します (>u<)
by 1_love | 2012-08-03 09:26 | etcの